FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハとオレ

おはこんばんちは。
バリトンサックスって言うあまり一般には知名度が低く音も低い楽器を担当する塩です。

今週のストリートライブが無くなったのは小生のせいでございます。
メンバーのみんなにはこの場を借りて謝ります。
ごめんなさい。
「アレ」謹んでお渡しします。
ごめんなさい。


 
さて、約一ヶ月振りの塩コラムは「ヤマハとオレ」です。

何かとヤマハに由縁のある塩です。

幼稚園~小学校の頃は「ヤマハ音楽教室」でピアノを習ってました。
自宅にあったピアノは「KAWAI」製。
直接ヤマハとは関連は無いが、「河合楽器製作所」の創始者「河合小市」は、
元々「ヤマハ」より独立した人だそうです。

高校の頃、初めて吹いたテナーサックスは「ヤマハ」でした。
その後「グラッシー」なる、かの有名な「セルマー」に真っ向から喧嘩を売ってるとしか思えない
メーカーの楽器を吹き、その後「セルマー」の楽器へ昇格したかと思いきや最終的には「ヤマハ」に落ち着く。

18歳になりテナーサックスを購入。
もちろん「ヤマハ」製だ。

20歳頃、バリトンサックスを購入。
今も現役で使われる愛器。
もちろん「ヤマハ」製だ。
型番は「YBS-61」
何気に上位モデル。安物じゃないのよ。
でも、愛称は「鉄クズ」。
きったねぇからな!

同じく20歳頃。
自身の成人の誕生日プレゼントとして
前回のコラムで紹介したバイク「SRV-250S」を購入。
走らない、曲がらない、止まらない素敵なバイク。

21歳頃、auの東芝製携帯「W45T」を購入。
またまた「ヤマハ」とは一見関係無さそうだが、オーディオプロセッサLSIには何と、
「ヤマハ」製のAudioEngine(オーディオエンジン)「MA-7」が搭載されていたのだ。
その後、「W54T」→「W64SH」と機種変を重ねるが、「MA-7」搭載機種だった。

22歳頃、ゴルフを始める。
今現在はもうほとんどやってない。
ドライバーを買う際に試打し、コレは打ち易い!と
インスピレーションで決めたドライバーがまさかの「ヤマハ」製。
さすがのオレもココに来て「あれ、持ち物ヤマハ多くね?」と気付き、
ドライバーは「ダンロップ」製の「XXIO(初代モデル)」を購入。
「ヤマハ」を回避!

楽器を皮切りとし、発動機事業から電子機器まで幅広く製品を提供するヤマハ。

皆さんの周りの製品も「ヤマハ」で溢れているのかも知れませんよ。。。

あ、ちなみに楽器(サックス)のみでヤマハを語ると、
「セルマー」や「ヤナギサワ」などのメーカーが多々ありますが
個人的には本当にヤマハが好きです。
楽器の調律に於いてバランスが凄く取れている所が特に好き。
高校自分にセルマーの楽器を与えられた際、自分の身に余ると感じた所為もあるかもしれませんが。。。
グラッシー?あんまり笑わせんなwwwwっうぇええwwww

バイクに関して、ヤマハ発動機が好きかと言われると別段そうではありません。
ですが、「SRV-250S」は歴史も含め大好きなバイクなのは間違い無いです。
バイクメーカーで好きなのは「カワサキ」(ワークスカラーが緑)、「BMW」(エンジンかっこいい)、「トライアンフ」(かっこいい)でしょうか。

携帯に搭載されていた「MA-7」に関しては全くの偶然。
一応、「W45T」が発売された際のレビューにて搭載されてるのは知ってたんですが。
携帯に関しては「東芝製」で「緑色」なら基本買ってました。(W41Tはスルー。1.8inchHDD搭載とかwww)

あまりにも長文過ぎるとミノルと呼ばれてしまいそうなので
今日はこの辺で切り上げましょうか。

さて、次回の塩コラムは「オレとHOPEメンソール」をお送りします!
最後まで読んだアナタはエライっ!

あ、あと「ヤマハ」や「YAMAHA」で御馴染みですが
元々は「山葉」だそうです。
何でかはWikipediaに書いてますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。